血圧のお話(その1)

仕事上、血流整体を名乗ってる限り血圧についても勉強します。

そこで気になる事を、何回かに渡ってお話します。


今、CMなどで「血圧が130を超えたら○○麦茶」などを目にしたり耳にしたりします。

果たしてその通りでしょうか?

そもそも血圧って何でしょう?

医学的/整体的視点でみると『血圧∝心拍出量×末梢血管抵抗』だと考えます。

特に血流整体を標榜してる当整体(マニプレーション療法)では、末端血流量の促進を重点に施術しています。
※心拍出量=1回心拍出量×心拍数

さらに性差、年齢差、室温差、季節差、測定時間など色んな条件に影響されます。


ここで心拍出量を一定とすると、例えば病気や不摂生や加齢などにより末梢血管抵抗が上がると末端血流量を確保する為には血圧が上がります。

これを下げるには末梢血管抵抗をさげる事が重要になります。

薬で血圧を下げても問題の先送りにしかならないと思う。のは気のせいでしょうか?


当整体では、末端血流量を確保すべく、末梢血管抵抗減らすような施術を心がけております。



トホツウ整体師のつべこべ書きたい放題

JR蒲田駅徒歩2分の便利な場所にある『血流整体K-flow(ケーフロー)』の院長(と言っても一人でやってますが)が仕事のこと、家族のこと、グルメ/料理のこと、写真/カメラのこと、社会のことなど日頃、感じることをつべこべ書き込んでいきます。 不慣れことも有りますが、生温かい目で見守ってくださいね。

0コメント

  • 1000 / 1000